<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
稲作日記vol.2
昨日 4月29日に【田植え】を行なった。
自分は午後から仕事だったのだが、がんばっておきて(ーー;)田んぼへ出勤。

子供の頃から父や母が田んぼの仕事をしてるとこで遊んでたりしてたので、まったくどんな
事をやってるのかわからないということはなかった。

しかし、ちゃんと学ぼうと思い見てみると、やってみるとわからない事だらけだ・・・・・





下の写真のような 田植え機? で育った苗を植えるわけだが・・・・



はじめて運転した!!  (2往復だけ)
父に運転を習いやってみたわけだが、難しいけど楽しかった。
b0035120_2145880.jpg


車と同じなのは、ハンドルぐらいで 他は全然違う造りになってる。
まず 足元にアクセルもブレーキもないし・・・・

車のシフトレバーみたいなので 止まったり進んだり スピード上げたりするようになってた。
後ろの 苗が乗ってる部分も 別のシフトレバーで操作するわけで・・・・

あっち上げたり こっち下げたり 止まって苗を補充したり。。。。 こんがらがった

でも まぁ 楽しかったし、よい勉強になった。


で、 こんな感じの田んぼになりました。
ちょっと 淋しげですよね。 がんばって成長してもらいましょう。
b0035120_2184858.jpg

[PR]
by staygold3947 | 2005-04-30 21:10
稲作日記vol.1
約一ヶ月前に種まきをした後、苗は順調に育ちました。
b0035120_21112054.jpg


この間まで、もやしみたいだったのがすっかり緑の苗になりました。
今月29日には、田植えとなります
[PR]
by staygold3947 | 2005-04-18 21:14
家の仕事も覚えなくては・・・
さて、 これはなんでしょう? わかりますか?
b0035120_23173714.jpg




うちでは、田んぼをやっています。

結婚し、家に残るにあたって家でやっていることも受け継いでいかなくてはならないと
強く実感する今日このごろです。
田んぼの仕事もしっかり覚えなくては、これから先、親がいなくなってしまったらどぉしようも
ありません。
今年はしっかり米の作りかたを覚えようと思います(一年だけじゃ無理ですけど)

てなわけで、先日の日曜日に種撒きをやったのですが、それが今日になって芽を出しました。
その稲の芽のアップ画像が上のものです。

少し引いて見るとこんな感じになってます。
b0035120_23213963.jpg



まだまだ真っ白の芽ばかりですが、ちょっとづつ緑に変わってきてるのもありました。

ちょっと緑になってきてる芽はこんな感じです。
b0035120_2323180.jpg



・・・・・・・ほんのちょっとですね(ーー;)


うちのおかんは、この時期になると仕事を休み毎日水をやってます。
                                      おつかれさまです
おとんは、今日田んぼをウナってました。
(これは方言かな?ウナうって親は言ってるこれは、冬の間に固まった田んぼの土を
 機械でグチャグチャにしてやわらかくして、水を張れるようにする作業のことです)
                                      おつかれさまです

自分も機械運転して、この作業や田植えをやらなくてはと強く思う今日この頃です\(◎o◎)/!
[PR]
by staygold3947 | 2005-04-09 23:29
風邪でdown
結婚も来月に控え・・・・・・・・・

子供も順調に成長し(ただ今5.5cm)・・・・・・


風邪で三日間downしてしまった^^;

日曜日、朝起きるとノドがとても痛んだのですが、その日は家の仕事(田んぼの種まき)を
手伝う予定になってたので、飴舐めながらやりました。
午前中で終わる内容なのですが、普段 力仕事などしない身なのでヒーヒー言ってました。
(力仕事というほどの力仕事ではない)

午後から、グロッキーになってたら、カミさんが
『体熱いよ  熱ない?』
って言うもんで計ってみたら・・・・・・    38.7度ぐらいを表示・・・・

寝てりゃ治るだろうと夕方まで寝てたら 39度を見事突破・・・・・

おいおい 39突破するなんて何年ぶりだよって感じでした。

病院行ったら 人生初の点滴・・・

明日も来てくれでいったら また点滴・・・・    (引き続きグロッキー中)

んで 本日も点滴・・・・ (2種類で2時間以上・・・・)

今日の夕方になって やっとこ平熱まで下がり気分も回復しました。

インフルエンザとかではなく、ノドからちょっとめずらしぃ菌が入ったらしかった。(献血の結果)


風邪はよくひくけど、何日も寝込むなんて初めてだ・・・・・
                            明日は朝から出勤します。
スタッフの皆様、申し訳ございませんでした・・・・・・・・・・・・・・・




PS Nくん、仕事はどぉですか?学生気分は早く抜かんとダメですよ
[PR]
by staygold3947 | 2005-04-05 19:32
2005年3月31日 本日入籍^^
本日、2005年3月31日付けにて私は入籍しました。

婚姻届は何事もなく受理され はれて入籍となり、妻が誕生致しました。

すぐには必要では無かったのですが、住民票も一枚取りまして、公式な文書で確認も
しました。しっかりカミさんの苗字が変わりました^^
かなり違和感あるけど、そんなにゴロが悪いわけではないので良しです。
[PR]
by staygold3947 | 2005-04-01 00:35